sui-13’s diary

翻訳周辺の雑記

8万円あれば何に使いますか?

どうも、sui-13です。

 

8万円あれば何に使うか述べたいと思います。

 

興味のある方は読んで下さい。

 

8万円あれば何に使うか。。。

 

株?

 

FX?

 

仮想通貨?

 

怪しげな情報教材?

 

パチンコ・パチスロ

 

競馬?

 

どれでも無いです。

 

どれも8万円からゼロ円になる可能性があります。

 

実は、今日の午後、サン・フレアアカデミーに電話して、HPから

 

「医学・薬学の上級、通信講座78,250円12ヶ月有効」

 

に申し込みました。

 

AIの機械翻訳に翻訳がリプレースされるかもしれませんが、

 

ランサーズで一文字0.5円の仕事をしているよりはまだ夢があります。

 

8万円は痛いですが、毎月3万円は家に生活費として入れてますし、

 

ギャンブルするわけではないのでまあいいかと思います。

 

自己投資が最強な投資だと思います。

 

大学のゼミの友人は、会社員時代に、アメリ公認会計士(合格はせず)、

 

通訳ガイド英語、スペイン語に合格、など自己投資に熱心で、

 

会社を辞めてからは通訳ガイドとして活躍してましたが、

 

コロナ禍で収入ゼロになり、今はオフィスワーカーになってます。

 

 

 

1998年に大阪・中津のバベルという翻訳学校に通ってからだから、

 

中断を挟みつつも20年くらい翻訳の勉強をしていることになります。

 

ものすごく遅い速度ですが、上達しているという実感はあるので、今更やめられるか

 

という感じです。

 

上級は来年の2月に終わり、来年の5月から上級の上の実践コースを取るので、トライア

 

ルのレベルに達するのは再来年5月ぐらいですかね?

 

幸い両親はまだ元気なので、5年先の時点では生きていると思います。

 

10年先だと、父が94歳になるので厳しいかなあ。

 

94歳になってもテニスをしている気もしますが。

 

母は米寿になります。

 

乳癌の転移が無ければ米寿まで生きているでしょう。

 

離婚して一昨年の7月実家に出戻りした姉は、まあ元気でしょう。

 

トライアルのレベルに達するのは2023年ぐらいだと思います。

 

トライアルに受かればランサーズでは考えられない高単価で仕事できると思います。

 

サン・フレアアカデミーは、今日入金を確認すれば、営業日5日で発送するそうなの

 

で、4月23日に発送するそうです。

 

4月26日に届くでしょう。

 

この8万円は、8ヶ月取り組み、終わらせるものなので、中級の復習を今のうちにやって

 

おく必要があります。

 

今日が4月16日。

 

4月19,20,21,22,23,24の6日間で復習を終わらせておかないと上級で痛い目に会うので

 

やっておくこと。

 

ランサーズは、もういいです。

 

ウェブライターは労力と対価が釣り合わないからいいです。

 

この1ヶ月ランサーズに登録して悪戦苦闘したが、結局受注には結びつかず、

 

ウェブライターは自分の中ではalternativeになりませんでした。

 

3月、4月は翻訳に関係の無い事で遊んでいたが、本業の翻訳に戻ります。

 

4月26日から8ヶ月で上級に取り組みます。

 

将来的には、この8万円は100万円に匹敵する投資になるでしょう。

 

 

 

 

 

大阪にカジノが出来たら、ブラックジャックだけなら遊びに行くのもいいでしょう。

 

ブラックジャックだったら、親のバースト狙いで90%の勝率があります。

 

まあ仮想通貨とかFXとか株とかは、ハイリスク・ハイリターンですね。

 

翻訳の勉強は、ノーリスク・ハイリターンです。

 

あなたは8万円あったらどうしますか?

 

電動自転車が欲しいですが、「交通事故に遭うのでやめておくれ」と母にガチで言われ

 

たので、とりあえず上級を体調を崩さずにやり通していきたいと思います。

 

6月1日まで免許の更新延長しているので、不安障害を軽くしていきたいと思います。

 

免許の返納も考えましたが、「自動運転もできるかもしれないし、20万円かけてとった

 

資格だから返納はしなくていいでしょう」と主治医に言われ、垂水警察の警察官にも

 

「返納しなくてもいいですよ」と言われたので、5年に1回は免許の更新があり、半年に

 

一回は垂水警察署に行かなければならないが、免許の返納は諦めることにしました。

 

4月26日の通院日に、不安発作が出なければ免許の更新も行ける筈。

 

GWは、高校からの親友のポルシェGT4に乗せてもらいたかったが、コロナで対面無理。

 

電話で会談。

 

コロナの馬鹿。

 

オリンピックなんか出来る訳無いんだから、その金を生活保護費に充当しなさい。