sui-13’s diary

翻訳周辺の雑記

サン・フレアアカデミー医薬・薬学中級の復習終わり。昼に上級来る。

どうも、sui-13です。

 

今日は、サン・フレアアカデミー医薬・薬学中級と上級について述べたいです。

 

興味のある方は読んで下さい。

 

今日の午前は、サン・フレアアカデミー医薬・薬学中級の復習をしました。

 

午前中で何とか終わらせました。

 

メディカルの英和翻訳は、硬い文を心がけないと、添削されまくります。

 

12時過ぎに上級が来ているのを確認。

 

開封し、中身を封筒から出す。

 

テキスト3冊と解答集1冊。

 

ざっと眺めますが、和英課題の分量が桁違いに多くなっているのが目につきました。

 

英和の量も多く、難易度も上がってます

 

このレベルで、不可(Retry)の制度があるのはキツイですね。

 

課題の採点結果で、Excellent、Good、Passing、Retryに分かれます。

 

中級と同じ方式ですね。

 

中級のときは、Good、Passingが半々ぐらいでExcellentは取れませんでした。

 

幸いRetryは無かったですが、あったら落ち込みますね。

 

2021年4月23日(金)から2021年10月23日で終わらせると模範的です。

 

中級の時は3ヶ月標準で1ヶ月超過したので、上級は2ヶ月超過が妥当でしょう。

 

2021年12月23日ですね。

 

さらに、2022年4月22日まで延長できますが、毎年3月と4月は翻訳しないことに決めて

 

いるので、2022年2月28日がガチの締め切りになります。

 

さすがにそれまでには終わるでしょう。

 

最低半年、最長10ヶ月の長丁場になるので、長期的に体調に気をつける必要があります。

 

無理はしない日曜日は必ず休む月曜から土曜一日に3時間9時から12時までやる。

 

半年+2ヶ月が無理のないスケジュールでしょう。

 

実際に訳してみてこのスケジュールでいいか検討します。

 

今日はここまで。

 

明日は日曜なので翻訳は一切しません。

 

i`Padでマンガを読んで、「はたらく細胞」というアニメをアマゾンプライムビデオで見ます。

 

Netflixは数ヶ月前に解約してるんですが、アマゾンプライムビデオがあれば用は足りるような。

 

「全裸監督2」が出来たらNetflixと契約するつもりです。

 

アップル・ミュージックに無料期間で入ってますが、無料期間が切れる前に契約切るつもりです。

 

サブスクリプションは、金がかかってしょうがないです

 

Dモーニングと、dマガジンは元を取っているのでいいですが。

 

dマガジンは、iPadがぴったりです。

 

iPhoneだと小さく表示されるので、老眼だと文字が読めません。

 

週刊SPA!はほぼすべてのコンテンツを公開してますが、週刊文春は、看板連載は

 

公開してないのでセコいです。

 

伊集院静の人生相談と阿川佐和子の対談はdマガジンでは読めません。

 

話がずれました。

 

兵庫県も緊急事態宣言が出るので、ゴールデンウィーク中はステイホームして翻訳やって、

 

三宮や元町には行かないようにします。

 

親友とも会わないです。

 

ポルシェGT4に乗れないのは残念ですが、母は乳癌の基礎疾患があるし、父は84歳と

 

高齢なので、僕が何としてもコロナに罹るわけにはいかないのです。