sui-13’s diary

翻訳周辺の雑記

推敲。rev.0

どうも、sui-13です。

 

今日は午前中は地味に翻訳の推敲してました。

 

午後はイオンに行きました。

 

高カカオチョコの意外な効果も述べています。

 

興味のある方は読んで下さい。 

 

推敲前の訳文↓

ニューヨーク州ニューヨーク市にある Memorial Sloan-Kettering Cancer Center (メモリアル・スローン ケッタリングがんセンター)で、切除可能なNSCLC(非小細胞肺癌)に対して化学放射線療法の導入化学療法を受けた後、胸腔鏡手術を受けた全患者の医療記録を詳細に遡って調査して臨床情報は、得られた。 記録されたデータは、人口統計学的情報、喫煙歴、医学的併存疾患(高血圧、冠動脈疾患、心不全不整脈、糖尿病、ステロイド依存症、腎不全)などである。 病気の評価範囲と化学療法前の臨床段階に関する情報が収集され、肺機能検査、換気-血流スキャン、心電図、心臓超音波、ストレステストの結果も収集された。 また、ネオアジュバント治療と外科手術の詳細も記録された。 最終的な病理学的病期は、1997年の国際肺がん病期分類システムに基づいて分類され、切除の完全性は標準的な基準で定義された。 R0と分類された完全切除とは、病理学的に組織辺縁が陰性であることが証明され、検出可能な病変がすべて取り除かれたと外科医が判断した場合である。 肉眼的には完全切除であっても、最終的な病理検査で切除断端に陽性が認められた患者は、顕微鏡的には不完全切除であり、R1と分類された。 切除を試みた後の肉眼的残存病変はR2に分類された。

 

推敲後の訳文↓

ニューヨーク州ニューヨーク市にある Memorial Sloan-Kettering Cancer Center (メモリアル・スローン-ケッタリング癌センター)で、切除可能なNSCLC(非小細胞肺癌)に対して化学放射線療法「の」導入化学療法を受けた後、開胸術を受けた全患者「の」医療記録を詳細に遡及的検討し、臨床情報は得られた。 記録されたデータは、人口統計学的情報、喫煙歴、医学的併存疾患(高血圧、冠動脈疾患、心不全不整脈、糖尿病、ステロイド依存症、腎不全)などである。 病期評価「の」範囲と化学療法前「の」臨床病期に関する情報が収集され、肺機能検査、肺換気血流スキャン、心電図、心エコー図、ストレス試験「の」結果も収集された。 また、ネオアジュバント療法と外科手術「の」詳細も記録された。 最終的な病理学的病期は、1997年「の」International System for Staging Lung Cancer(国際肺癌病期分類システム)に基づいて分類され、切除「の」完全性は標準的な基準で定義された。 R0と分類された完全切除とは、組織境界が陰性であり病理学的な証明が定義されているとして、検出可能な病変がすべて取り除かれたと外科医が判断した場合である。 肉眼的には完全切除であっても、最終的な病理検査で断端に陽性が認められた患者は、顕微鏡的には不完全切除であり、R1と分類された。 切除を試みた後「の」肉眼的遺残病変はR2に分類された。

 

ブログ上でも推敲してます。

 

メディカル翻訳では、とにかく「の」は削れ、と添削されるので、のに「」をつけました。

 

9箇所あります。

 

「の」が無くても意味が通じれば削除します。

 

これは明日の作業ですね。

 

4月23日(金)に来た講座なので、4月30日(金)までにWEB上に提出したいと思ってます。

 

細かい所を修正してるの分かりますかね?

 

「がん」を「癌」に表記統一するとか、

 

ストレステスト✕金融系の訳し方。

 

ストレス試験◯とか。

 

心臓超音波✕心エコー図◯とか。

 

英辞郎Proで丁寧に英単語を引いていくと、DeepLの訳文がかなりテキトーなのがわかります。

 

やはり人間の存在は必要です。

 

機械翻訳して、ポストエディットの流れです。

 

まあゼロからポストエディットの水準に持っていくのはキツイので、機械翻訳

 

無いよりは全然マシです。

 

課題は全部で15ですが、DeepLは、カンマの多い文章を訳すのは苦手なので、その時

 

は、自分の実力で試行錯誤しながら訳さざるを得ないと思います。

 

カンマの多い課題が出ないことを祈るのみです。

 

今確認したら心が折れるのでやめときます。

 

GW中に見るかな?

 

午後はイオンに行って、ルイボス茶を各種買いました。

 

バニラ、みかん、アップル味など。

 

この辺ではルイボス茶を置いているのはイオンしかないので、苦手なバスにも乗らなけ

 

ればなりません。

 

ついでにダイソーにより、A4の書類のおけるプラスチックケースを2個買いました。

 

これは、通信講座用のケースです。

 

帰宅したら、マインドフルネス瞑想の時間が無くなりつつあったので、急いでやりました。

 

高カカオチョコレートを食べると、便通が良くなるようで、今日も朝起床直後に便通が

 

ありました。

 

86%のチョコだと5枚で済むのが、73%のチョコだと多めに食べなければいけないので、

 

86%のチョコを買い直しました。

 

粉末下剤のモビコールが大量に余り緑茶も飲まなくて済むようになりました。

 

起床直後から便通があるので、シャワーに入るタイミングがシビアになりましたが。

 

高カカオチョコレートはダイエットに効果あるのか分かりませんが、便通に効果がある

 

のは確かです。